Kyrgyzstan(キルギス)まとめ

2024/7/30〜8/27までの4週間、Kyrgyzstan(キルギス)に滞在して感じたことなどなど。
1c≒1.7円(2024/8/27現在)。

  • メシ
    食い物自体はUzbekistan(ウズベキスタン)やTajikistan(タジキスタン)と変わらないかな。プロフやラグマン、シャシリクやマンティーなど。
    ハンバーガーやフライドチキンなんかのファーストフードもいっぱい。
    安いところだと1食120c(≒204円)から、普通のレストランで250c(≒425円)くらいからって感じかな。

  • ビール500缶が75〜100c(≒127〜170円)くらい、1Lペットボトルで140c(≒238円)前後。
    酒の値段もウズベキスタンやタジキスタンとあんまり変わらないね。1Lが250円以下で飲めるのは幸せ!
  • タバコ
    1箱130〜160c(≒221〜272円)。マルボロやメビウスなんかも売ってる。オレはほとんどキャメル買ってた。150c(≒255円)。
  • 宿
    どこの宿もいい宿だった!この辺の国の宿はレベル高いね!
    毎回ドミトリーに泊まったけど、1泊650〜750c(≒1105〜1275円)、そこからAgodaのキャッシュバックで後日いくらか返金されて
    実質もうちょっと安くなる感じ。
    キッチンがついてる宿が多くて、Osh(オシュ)で自炊を覚えてから時々自分で飯作ったり、スーパーでお惣菜買ってきたりして
    おかげで飯代は結構安く済んだと思う。
    冷蔵庫があるのも嬉しいね!食材入れとけるし、ビール買ってきて冷やしとけるし!
  • その他物価
    水1Lが30c(≒51円)くらい、ジュース500mlで60c(≒102円)、安いカップ麺が57c(≒97円)くらいだったかな。
    あ、あと変わった買い物は痔の座薬。10個入って528c(≒898円)。薬局行けば普通に買えるよ。
  • 自然
    素晴らしい!この国に来る旅人はほとんどの人がハイキング目的で来るくらい、自然がいっぱい!
    逆に言うとそれしか見どころないような国なんだけどね(笑)
    オレもハイキング2回、乗馬1回したけど本当に綺麗な景色で最高だった!
    街も、どこの街も山に囲まれてるし移動中もずっと綺麗な景色。
    個人的には、自然以外見どころがないってあたりはLaos(ラオス)と似たものを感じたね。
    でも見える景色は大違い。ラオスはモロ東南アジアって感じだけど、キルギスは『アジアのスイス』って言われるくらい、西洋な雰囲気の大自然。
    マジ綺麗だよ!

  • 『日本人と似てる』ってのは聞いたことあったけど、確かに似てるね。でも日本人と間違えるほど似てるわけではないかな。
    オレは、日本人・韓国人・中国人・モンゴル人あたりに似てると思った。
    キルギスには古い言い伝えがあって『昔、肉付きが西に行ってキルギス人になり、魚好きが東に行って日本人になった』って話があるんだって。
    面白い!
  • 英語
    マジで全然通じない。特に年配の方なんかロシア語だかキルギス語で話しかけてきて、こっちが全然理解してないのわかってるだろうに
    ずーーーーっと話しかけてくる(笑)ま、それはそれで面白いんだけどね。
    でも、真面目に知りたいことがあるときなんかは結構困る。翻訳アプリ大活躍。便利な時代になったね。
  • 気候
    オレが滞在したのは真夏の8月。キルギスではベストシーズンらしく、いい時期に滞在できた。
    昼間は結構暑くなるけど、空気が乾いてるからそんなに不快な感じはしない。
    ちょっと標高が高い街なんかは夜になると結構寒くて、長袖ないと寒いくらい。
    湖に行ったときは標高3,000m以上だったんだけど、夜はダウンジャケットとタイツも履くくらい寒かったよ。
  • 治安
    首都Bishkek(ビシュケク)だけ、泊まった宿の周りがたまたま治安があんまり良くない地域だったらしく、昼間から寝っ転がってる人や
    酒かクスリかわからないけどフラフラしてる人がいたりしたけど、他の場所は特に危ない感じはしなかったね。
    全体的に安全な国だと思うよ。
    あ、タジキスタンとは仲が悪くて国境付近は危ないらしいから行かないほうがいいかな。
    タジキスタンとの国境はパミール高原以外の国境は全部閉じてるらしいし。パーミットがあれば通れるって話もあるけど。
    その辺はタジキスタンにいた時に調べたから、興味ある人はタジキスタンのBlog参照してみて。
    調べきれた訳ではなく中途半端になっちゃったけど。
  • 交通
    近距離の移動は、オシュやビシュケクの大きな街では市バスが走ってる。
    それ以外の街ではマルシュルートカ(マルシュ)っていうミニバスとタクシーが近距離の移動手段。
    マルシュはアプリなんかでは調べられないから、何番のマルシュに乗ればいいのかが難しい。
    長距離の移動はマルシュか乗合タクシー。
    マルシュも乗合タクシーも、行き先によって街のどこから出てるかが違う。宿のスタッフとかそこら辺の人に聞いてみるしかないね。
    マルシュは路線によってチケット買うタイプと運ちゃんに直接支払うタイプとあって、特に運ちゃんに直接払うタイプの時は事前に
    金額よく確認しておいたほうがいい。少額ぼったくられるから。
    この少額ってのがイヤらしくて、後で気付いても『まぁいいいか』ってなりそうな金額だし、でもムカつくしっていう、
    なんともモヤモヤするんだよね(笑)
    路線によっては荷物代とられる時もあって、それも本当に荷物代取られるのか・1個いくらなのかは確認しておいたほうがいいかもね。
    言葉が通じないのもあって、移動はちょっと大変かも。

 
そんな感じかな。
正直最初はキルギス飛ばしてKazakhstan(カザフスタン)行こうかなとか思ってたけど、来て本当に良かったって思う国だった。
ハイキングなんてあんまり興味なかったのに『まぁせっかくキルギス来たから』くらいの気持ちでやってみたけど、美しすぎる自然に魅了されまくり!
また機会があればどこかでハイキングしたいなって思うくらい最高だった!
ハイキングしなくても、どこの街にいても遠くに雪が残る山が見えたりして、自然に囲まれた美しい国。

オレはウズベキスタン→タジキスタン→キルギスって回ってきたけど、街の様子も人の顔もだんだんヨーロッパからアジアになってきた感じがして、
その変化も面白かった。

キルギスではいい出会いもいっぱいあった。
日本では中央アジアってあんまり馴染みのない地域なのに、大勢の日本人と会って楽しい時間が過ごせたのもいい思い出。
他にも3ヵ所の街で会った女性もいたり、一緒に馬に乗ったドイツ人カップルがいたりとかね。いい出会いがいっぱいあった。

正直、自然以外の見所ってあんまりない国だけど、逆に自然が好きな人には最高な国だと思うよ!
移動方法や言葉の壁、日本人には馴染みのない地域だから情報も少なくて旅自体ちょっと難しいかもしれないけど、そういうのも楽しめる人には
マジおすすめ!最高だぜ!

 

 
このBlogが『面白い』『楽しい』『役にたった』、『この旅を応援したい』と思っていただけましたら応援お願いいたします!
↓↓↓

〈 TOPへ 〉

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA