Kazakhstan(カザフスタン)まとめ

2024/8/27〜9/12までの約2週間、Kazakhstan(カザフスタン)に滞在して感じたことなどなど。
〒1≒0.296円(2024/9/11現在)。

  • メシ
    ここら辺の国はどこ行っても同じかな。シャシリクやマンティーとかサムサとか。
    値段は安いところでシャシリク2本とパンとコーラ頼んで〒1,400(≒412円)くらいだった。
    ハンガーガーとかのファーストフード店に行くとセットで〒2,500(≒737円)前後。
    基本的にスーパーでお惣菜買って食ってたから、あんまり外食はしなかったな。

  • 500缶のビールが〒350〜450(≒103〜132円)くらい。安い食堂やバーで生ビールが〒600(≒177円)くらいだったかな。
    高いバーに行くと〒1,900(≒560円)とかして、日本の居酒屋と変わらない値段だね。
    カザフスタンは周辺の国に比べてバーが多くあった印象。
    この辺の国はイスラムの国なのに、酒はどこでも売ってて簡単に手に入るし安いしで幸せだった!
  • タバコ
    1箱〒800〜1,000(≒235〜295円)。マルボロやキャメルが〒940(≒277円)くらいかな。日本よりは全然安いね!
  • 宿
    毎回ドミトリーに泊まってたんだけど、1泊〒3,000〜4,000(884〜1180円)くらい。
    今いるAktau(アクタウ)の宿は1泊〒2,500(≒737円)。今回のカザフスタン滞在で最安がこの宿。
    そこからAgodaのキャッシュバックで後日いくらか戻ってきて実質もうちょっと安くなる感じ。
    どこの宿もキッチンがあって自炊できるから飯代は結構安く済むね。あ、今いる宿は電子レンジとケトルしかないからメシはちょっと作れないか。
    あと、たまたまかもしれないけど、オレが泊まったほとんどの宿で宿での酒は禁止だった。それがちょっと辛かったところかな。
  • その他物価
    ペットボトルの水1Lが〒250(≒73円)くらい、コーラ500mlで〒400(≒118円)くらい。
    メシやタバコもそうだけど、周辺の国より全てがちょっとづつ高かった印象だな。
    それと今回、日用品もいくつか買ったんだけど、
    石鹸1個〒580(≒171円)、歯磨き粉80gが〒935(≒277円)、シャンプー360mlが〒2,000(≒593円)くらい。
    どれもスーパーの売り場で最安のものではないけど安いものを選んでこの値段。スゲー高いなと思った。
    歯ブラシなんか1本〒1,500(≒445円)前後!高くて買うのやめたよ(笑)

  • Almaty(アルマトイ)はカザフスタンで1番の街、さらには中央アジアでも1番の街。
    街の様子を見れば1番だってすぐわかるくらい栄えてるし、金あるんだなってわかる。
    首都Astana(アスタナ)には行かなかったけど、アスタナはもっと近代的な街らしい。
    小さな街に行ってもかなり綺麗に整備されてて、周辺の国との違いやかなり進んでることに驚いたね。
    そういえば、都会嫌いと言いつつ首都に行かなかった国って珍しいかも。
  • 交通
    街中での移動は市バスかタクシー。
    市バスはスゲー綺麗な近代的なバスが走ってる。タッチ決済やQRコード決済が主流で、現金で払ってる人はほとんどいない。
    オレはもちろん現金で払ってたけどね。いくらかわからないから手に小銭乗せて必要な分とってって感じで(笑)
    どこの街のバスも距離関係なく一律〒100〜150(≒29〜44円)。他の国もそうだけどこんな安くてやってけるのかって思っちゃうくらい安い!
    中長距離移動は列車・バス・乗合タクシー、マルシュルートカ。
    列車は国中走ってて、その辺でも周りの国より栄えてるんだなってのを感じたな。
    長距離バスもスリーピングバスで、周辺の国ではこんな立派なデカいバスはほとんど見なかったし。
    逆にマルシュルートカはこの国では少なそうだね。
  • 観光名所
    残念ながら観光って意味ではあんまり見所がないなってのがオレの感想かな。国自体はメチャメチャでかいんだけどね。
    個人的にはUzbekistan(ウズベキスタン)やKyrgyzstan(キルギス)の方が断然面白かった。
    まぁでも、今回結構急足で回っちゃったしアクタウに来ることが目的だったから、探せば面白いところはあるんだと思うよ!
  • 治安
    スゲーいいんだろうと思う。特にデカい街では深夜まで女の子だけで歩いてるのとかよく見かけたし。
    ま、もちろん最低限の注意はしてね。
  • トイレ事情
    ほとんどの場所が洋式だった。和式って見なかった気もするな。
    この辺の国、東南アジアやインドみたいにお尻用シャワーは無いんだけど、トイレ内に水が入ったポットやペットボトルが置いてあることが
    ちょいちょいあるんだよね。オレはよくわからないから使わなかったけど、その水でパシャパシャ洗うんじゃないのかな?

 

そんな感じかな。
短い滞在で訪れた街も4ヶ所だけ。正直あんまり大した感想もないんだけど。周辺の国と同じような印象の方が強かったな。
でも遺跡や自然は他の国より少ないなと思ったけど、街を見るのが好きって人にはいいのかも。
アルマトイはメチャメチャ栄えてるし、オレは行かなかったけど首都アスタナも近代的で面白い街らしいよ。
でも主要都市がそれぞれかなり離れてるから、移動には体力いて結構大変かも。

今回カザフスタンでは、カスピ海を渡ってAzerbaijan(アゼルバイジャン)へ行くフェリーについて調べたくて、そのためにアクタウまで来るのが
1番の目的だった。ま、結果は惨敗だったんだけど(笑)
でも、こうやって何かを調べるために現地まで直接行ってみるってのは凄い面白かったね!日本に住んでたらスマホで調べて終わりだもん。
もちろんこの件だって、スマホで調べまくれば現地に行かなくても結果はわかるんだろうけど、それじゃつまらないじゃん。
自分で確認したかったし、それくらいフェリーでカスピ海渡ってみたかった。
言葉も通じない、誰に聞けばいいかもわからない。そんな状態から、じゃあとりあえず現地に行って調べてみよう!ってのは楽しかった!
カザフスタンでは、観光ばかりじゃない、違った旅の楽しみ方の1つを発見できたんじゃないかな!

〈 TOPへ 〉

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA