SIMカード問題、感動の解決!
午後から、トラブル中のSIMカードの有効期限が今日までだからその解決と、適当に散歩。
トラブってる通信会社Turkcellのデカいショップを教えてもらったからそこに行って話して、それでムリならもうトップアップするしかないかな。
ま、あんまり期待はできないな。今まで5店舗行ってどこもクソみたいな対応しかしてくれなかったからね。
ショップは新市街の方で、オレが宿泊してる旧市街からは3kmくらい。そこまでのんびり散歩。
Istanbul(イスタンブール)の観光スポット巡りは明日親友と合流してからにとっとこっと。
新市街と旧市街を繋ぐ橋に到着。
渡る前にお腹空いたから近くの露店の焼きとうもろこし。
塩味でうまっ!40TL(≒175円)。
橋へ。
釣りしてる人がいっぱい。フェリーもいっぱい。
水はIzmir(イズミル)より全然綺麗!
橋の上から見る新市街はメッチャ美しい!
新市街へ。
賑わっててスッゲー雰囲気いい!ブラブラしてるだけで面白い!
チンタラ歩いてたから、ずいぶん時間かかってようやくTurkcellのショップ到着。かなりデカい店舗。
店員に『10/5に1ヶ月有効のSIMを買ったのに今日までしか使えないってアプリに表示されてる』って事情を説明したら、
『買ったのは2週間のだろ』とか言われて『いや、1ヶ月のだ』って言ってたら『コールセンターに電話して』っていう、今まで通りのクソ対応。
もうどうせこういう対応をされてムカつく思いをするってわかってたからMarmaris(マルマリス)でもイズミルでもショップに行かなかったんだけど、
大都市イスタンブールのデカいショップならまともに相手してくれるんじゃないかっていう期待をちょっとだけしてたのに。
結局どこ行ってもこんな対応かよ。なんで誰も謝らないし、一言目がオレの勘違いだろみたいなこと言ってくるんだろ。Turkcellマジクソ。ムカつくわ。
どうせこんな対応だとは思ってたから諦めて退店。
一応コールセンターに電話してみたけど、音声ガイダンスの音質の悪さとオレの英語力の低さで何言ってんだかサッパリわからないからソッコー諦めた。
じゃあしょうがないから諦めてトップアップするかと思ったんだけど、前に行った店舗で1人だけ
『10/20にメッセージして。無料のインターネットパッケージ送るよ』って言ってくれた人がいたのを思い出した。
どうせその場しのぎで、連絡しても何も返してこないんでしょって思ってたんだけど、一応メッセージ。これでダメならマジで諦めよう。
するとすぐに返事が来て『覚えてるよ。あとで送るね』って返事。あとでって、絶対送ってこないだろ。
待ってる間も街を適当に散歩。
Taksim Square(タクシム広場)!
で、『あとで』って言われてから2時間経過。やっぱり送ってこないじゃん。
『ごめん、まだ?』って送ったら『今送ったよ』って返事。マジかよ!アプリ確認したら有効期限が2週間伸びてる!ありがとう!
そして彼から『これは本当はギフトじゃないんだ。オレが払ってる。あなたと友達になって少しでも英語の勉強になればいいと思って』だって。
会社を通さず、彼個人でやってくれたらしい。
ビックリしたよ。Turkcellって『会社』がクソだって思いは変わらない。彼以外は何もしてくれなかったもん。そういう教育なんだろと今でも思ってる。
でもこうやって、約束守って自腹切ってくれる人もいるなんて。2度と会わないかもしれないのに。
『人』が全員がクソなわけじゃないんだな。みんなまとめてクソだと思ってた自分がちょっと恥ずかしくなっちゃった。
彼にも得があるからやってくれたってのもあるだろうけど、なかなかできることじゃないと思う。本当にありがとう!!
1時間以上歩いて宿へ。感動した1日だったな。
そしてイスタンブールの街、今日は観光スポットはどこも行かずにブラブラしただけだけど、期待以上にスゲー面白い!
明日はいよいよ親友到着!空港にお迎えに行くから5時起き。わざと寝坊して自分で来させようかな(笑)
それとちょくちょく連絡取ってるKarakol, Kyrgyzstan(キルギス・カラコル)で初めて会って、Almaty, Kazakhstan(カザフスタン・アルマトイ)、
Tbilisi, Georgia(ジョージア・トビリシ)でも会った日本人からも連絡が来て、今イスタンブールにいるって!
彼とも会いたいな!
このBlogが『面白い』『楽しい』『役にたった』、『この旅を応援したい』と思っていただけましたら応援お願いいたします!
↓↓↓