Turkey(トルコ)まとめ
2024/10/5〜31の約1ヶ月、Turkey(トルコ)を旅して感じたことなどなど。
1TL≒4.43円(2024/10/31現在)。
- メシ
定番のケバブ、Istanbul(イスタンブール)名物サバサンド、ちょっと贅沢したCappadocia(カッパドキア)のメシ、ローカルな食堂、
全てが美味かった!さすが世界3大料理に数えられるだけある!
ケバブは大きさにもよるけど100TL(≒443円)前後、サバサンド150TL(≒665円)、ローカルな食堂で1食100〜150TL(≒443〜665円)、
オレが食った中で最安は50TL(≒221円)ってのもあったね。
ただ普通のレストランに行くと結構いい値段かかって、日本とそんなに変わらないなって印象かな。 - 酒
ビール500缶が50〜80TL(≒221〜354円)。たまにスーパーで売ってるところもあったけど、基本的には酒屋でしか売ってない。
酒屋は青か黄色の看板が目印で、街中どこでもあるから簡単に手に入る。
今まで行った国では買ったら温かったってのが時々あったけど、トルコではどこで買ってもキンキンに冷えてて、それは最高に嬉しかったね! - タバコ
1箱65〜80TL(≒288〜354円)くらいのものが多かったかな。オレはキャメル吸ってて70TL(≒310円)ちょっと。
タイみたいにどのタバコも『体に悪いよ』って写真のパッケージばっかりで、パッと見て銘柄がわからない。
種類はメチャメチャ豊富だった。 - 宿
大都市には300〜400TL(≒1,331〜1,774円)程度のドミトリーが数件。それでも結構高いけど。
でも小さい街に行くとドミトリーって無くて、個室の宿ばかり。予約サイト見ると安くても800TL(≒3,549円)とかする宿ばかり。
でもそういう街には予約サイトに載ってない宿ってのがあって、そういうところを歩いて探して交渉すれば個室で400TL(≒1,774円)とかで
泊まれるところがある。ま、その分ボロいし汚いし、周りがちょっと治安に不安があったりとかだけどね。
そういうの気にならない人なら、探し回るのちょっと大変だけど安く泊まることはできるよ。 - その他物価
水500mlが7TL(≒31円)、スーパーで4TL(≒17円)以下ってのも見つけたな。缶ジュースが30TL(≒133円)。
SIMカード1ヶ月20GBで1,300TL(≒5,767円)!たかっ!
でもこれは、オレは焦って1軒目に入った店で買っちゃったんだけど、買っちゃった後に安いの見つけたらショックだから調査はしてないけど
探せばもっと安く買えるかも。
メシの値段なども含めて、オレの体感では日本と同じかちょっと安いかなってくらい。
トルコは物価安いってのはとっくの昔の話なんだなと思ったね。
トルコでは自国のお金の価値がどんどん下がってて、数年前まで1TLが数十円とかだったのが、今では4.43円。
じゃあその分日本人はお得にトルコを旅できるかっていうとそうではなくて、10TLだったものが100TLとかに値上がりしてるのよ。
お金の価値が下がってるから、量(金額)を取らないと元が取れないってことだろね。まさにインフレ。
じゃあその分トルコの人たちの給料が上がってたり何か保証があるのかっていうと、そこはナゾ。
これって、ここまでではないとはいえ、今の日本も同じ状態。円の価値は下がり続け、物価はどんどん上がる。
そして日本の場合は給料は上がってない。
トルコを見てると日本も同じ道を辿ってしまうのかと、ちょっと恐ろしくなるな。
だからここで紹介してる金額もトルコに関してはあんまり当てにならないかも。数ヶ月後にはまた上がってるかもしれないね。 - 移動
どの街にもバスターミナルがあって、都市間の長距離移動は大型バスがバンバン走っててチョー便利。
『obilet』ってアプリでいろんなバス会社のバスが一括で検索できるしクレジットカードでチケット購入もできる。
日本のカードだと買えないことも多いみたいだけど、そんな時はこのアプリでバス探して、ターミナルに行って直接買ったりとか、
街中にあるバス会社のオフィスで買ったりとか。長距離移動に関しては簡単楽チン!
街中の移動は市バスやメトロ、トラムっていう路面電車やタクシー。街によってはフェリーもあるね。
大きい街だとSuicaみたいなICカードが売ってて、それにチャージして乗る感じ。乗り物によってはクレジットのタッチ決済で乗ることもできる。
このICカードが結構面倒だと思ったね。その街専用のカードだから、移動するたびにまたICカード買うのかよ、みたいな。
クレジットで乗れるのかとかも誰かに聞いてみないとわからないし。
Izmir(イズミル)に着いたときは現金で払おうと思ったら受け取ってもらえなくて、無賃乗車させてくれたこともあったよ(笑) - 人
どこの国にもいるぼったくってくるような人ももちろんいたけど、数は少なかった印象だな。
それと個人的に居心地いいと感じたのは、すれ違った時の人の対応。
今まで行った国では多かれ少なかれ、ガン見してくる人・すれ違いざまに明らかにからかってるような声をかけてくるヤツ・すれ違った後に
笑ってるヤツとか、そういうのが老若男女問わずいた。それがただ外国人が珍しいからなのか、オレの服装が変なのか髪型が変なのか顔が変なのか
それともイケメンだからなのか(笑)、はたまた人種差別なのか、わからないけど、毎回失礼だと感じたりイラッとしてたのね。
でもトルコではそういう人はほとんどいなかった。せいぜいチラッと見られるくらい。その辺は居心地よかったなと思うしストレスは無かったね。
かといって冷たいわけではなく、宿のスタッフや店員は親切だし、困ってると声かけてくれる人もいたし、親切な人も大勢いた。
ま、SIMカードの件で揉めたりとかもあったけど、全体的に人柄はすげーいいなって思ったな! - 治安
場所にもよるけど、昼間なら何も問題はないし、大きい街なら夜も危ないとは思わなかった。
オレが滞在してる間にテロがあったりとかバスが横転したりとかって事故もあったみたいだけどね。
街には警察が結構大勢歩き回ってるし、長距離バスに乗ってると身分チェックの検問が何度もあったりして、治安の維持に努めてるんだろうなって
思ったな。 - トイレ事情
和式も洋式もある。驚いたのは、洋式のトイレにはウォシュレットが付いてるところがあること!
って言っても日本みたいに電動で『ピッ!ウィーン!プシャー!』ってのじゃなくて、蛇口捻るとケツめがけて水が出てくるっていう完全手動。
ちょっとあたりどころが悪くてケツずらして調整しなきゃいけないことが多かったけど、でも痔のオレにはメッチャ有り難かった!
そんな感じかな。約1ヶ月間で7つの街を旅したんだけど、期待通り、いや、期待以上にメチャメチャ楽しかった!
街をブラブラしてるだけでも、なんか雰囲気が明るいんだよね。うまく文章にはできないけど、国や人の持ってる雰囲気がオレには居心地よかった。
友人との合流って予定があったから、限られた時間の中でなるべく多くの街を回りたいと思って駆け足で回っちゃったけど、もうちょっと時間をかけて
ゆっくり回ってみたかったなって思う。
正直もう1回戻ってこようかなって悩み中。でも物価がね…オレみたいな貧乏旅にはちょっと高いなってのがネックだな。
トルコは人も街も文化も、アジアなのかヨーロッパなのかはたまた中東なのか、色々なものが混じってる気がして魅力がいっぱい!
もちろんトルコといえばのカッパドキアも最高に美しいし!
この国スッゲー面白いよ!マジおすすめ!!
このBlogが『面白い』『楽しい』『役にたった』、『この旅を応援したい』と思っていただけましたら応援お願いいたします!
↓↓↓