Sheki(シェキ)からSighnaghi(シグナギ)へ Georgia(ジョージア)編スタート!

今回の旅16ヶ国目、Georgia(ジョージア)編が今日からスタート!

Sheki(シェキ)からSighnaghi(シグナギ)への行き方は、ネットで調べたのと、一昨日同じ宿にいた日本人と韓国人、
昨日行ったレストランの英語喋れるスタッフに教えてもらった。
シェキからミニバスに乗って国境近くの街Balakan(バラカン)まで行き、そこから国境までタクシー、国境越えたらまたタクシーでシグナギまで。
みんなこの行き方を教えてくれたから、この方法一択なんじゃないかな。

レストランのスタッフの話だと、シェキから国境までタクシーでも行けるけど高くつくからミニバス乗ったほうがいい、
バラカンから国境までのタクシーは5〜6AZN(≒416〜499円)、国境越えたところからシグナギまでのタクシーは20GEL(≒1,050円)くらい。
他にネットに出てた情報では、シェキからのミニバスに国境まで行く人が何人か乗ってれば追加料金払って国境まで行ってくれることもあるらしい。
また、同じ宿だった日本人は、シェキ発バラカン行きのミニバスは10:00と14:00の1日2本だって教えてくれた。

Sheki(シェキ)からBalakan(バラカン)へ Azerbaijan(アゼルバイジャン)出国

10:00発のバスに乗ろうと思ってたから、今朝は7:30起床。8:30くらいに宿出てバスターミナルに9:00ごろ着ければいいかなって感じ。
出発の1時間前に着ければさすがに席空いてるでしょ。

起きて外見たら雨がポツポツ。イヤだなと思いながら荷物まとめてベッドのシーツとか引っぺがしてベッド片付け。
出発の準備できてからコーヒー飲んでたら、雨結構強くなってきちゃって今日の移動どうしようかメッチャ悩んだ。
でももうベッドも片付けちゃったし、ここいてもやることないから移動することに。
旅に出て1年以上、初めてバックパックにレインカバー使ったわ。

バスターミナルまでは2km弱。歩いて行くつもりだったけどタクシー使うかと思ってたら、同部屋だった中国人の男女も今日チェックアウトして
バスターミナル行くんだって。女性はGeorgia(ジョージア)の首都Tbilisi(トビリシ)、男性はオレと同じSighnaghi(シグナギ)に行くらしく、
女性が『バスターミナル行く?私たちタクシーで行くけど一緒にどう?』って誘ってくれた。ラッキー!
ちなみに女性はトビリシまで行くけどシグナギまで一緒。そこからバスに乗り換えてトビリシヘ行くんだって。

タクシーは9:00ってことだったから、待ってる間にバスでやろうと思ってたシグナギでの宿の予約やジョージアのオフラインマップをダウンロード。
9:00タクシー到着。宿出発。
親切なオーナーが雨降ってるのに外まで見送りしてくれてタクシーにバッグ積むのまで手伝ってくれてたよ。
2〜3歳の息子さんもメチャメチャ可愛くていい宿だったな!

9:20バスターミナル到着。タクシーは2AZN(≒166円)だった。

シェキに着いた時と同じバスターミナル。Googleマップでは『Sheki Ctr’l Bus Station』ってとこ。
ここからいろんな方面へのバスが出てる。

これでまずはBalakan(バラカン)まで。
中国人女性が運ちゃんに値段聞いたら『バラカンまでは5AZN(≒416円)、国境までは9AZN(≒749円)』だって。
またまたラッキー!タクシーに乗り換えないで国境まで行ける!

出発は10:10らしく、それまでバス外でタバコ吸いながら待機。

今日も猫ちゃんが寄ってきてすりすりしてきた。
最近メッチャ猫にモテるな、オレ。可愛いからもちろん好きなんだけど、オレとしては猫よりも、もうちょっと人間の女性にモテたい(笑)

10:10バス出発。ほぼ満席で、現地人数人と中国人の旅人大勢だった。
途中何ヶ所か停まって人乗せたり降ろしたりしながら、終点のバラカン通り越して国境に着いたのが12:40。
雨は小降りになってて良かった!

ここまでバス乗って来たのがオレ含め旅人6人。みんな中国人かと思ってたら日本人男性が1人いたよ。
トビリシまで行くっていう女性以外、みんなシグナギ行くって。トビリシに行く女性もシグナギでバスに乗り換えだから、6人みんな同じ行き先。

国境のすぐそばに小さい商店があって、そこで余ったアゼルバイジャンのお金をジョージアのお金に両替。

68AZN(≒5,670円)両替してもらって、受け取ったお金が104GEL(≒5,477円)。
実際の今日のレートだと107.8GELになるはずだったから、手数料で200円くらい取られてる計算か。まぁまぁいいんじゃない?
ちなみに国境越えてジョージア入国してすぐのところにも両替屋あったけど、アゼルバイジャン側の方がレート良かったよ。
最後に大勢の羊がお見送りしてくれたよ。

眠くなりそう。羊が1匹、羊が2匹…。

12:50、中国人4人、日本人2人の6人で国境越え。
荷物検査やって、特に何か聞かれることもなくアゼルバイジャン出国完了!
さらばアゼルバイジャン!

Georgia(ジョージア)入国! Sighnaghi(シグナギ)へ

イミグレ間を少し歩いて、続いてGeorgia(ジョージア)入国。

こっちも何もなくスタンプ押されておしまい。
イミグレ通過後に荷物検査の機械があったから荷物置こうとしたら『ノーノー、通っていいよ』って言われて、荷物検査もなくジョージア入国完了!
すぐのところにATMが1台あった。これは便利!

建物出るとタクシーの運ちゃんが待ち構えてて、Sighnaghi(シグナギ)までの値段交渉。
運ちゃんは『6人だからタクシー2台でこの値段』とかって電卓見せてきたけど、オレには見えなかった。
すると中国人男性が交渉し始めて『2台で60GEL(≒3,160円)で』とか言ってたけど、運ちゃんに無理って断られてた。
とりあえずその場を離れて作戦会議。
オレとしても2台で60GELは絶対無理だと思う。だって昨日シェキで20GEL(≒1,050円)くらいって言われたもん。
6人だから2台で120GEL(≒6,320円)が妥当なところなんじゃないかな。
日本人にそれ話したら納得、中国人たちに話したら1人の女性は納得してくれたけど、他は『中国のネットでは1台40GEL(≒2,106円)って
書いてあった』って言って納得してくれない。ってかじゃあ2台で60GELは無理でしょうに!算数できないのかよ!?(笑)

オレと日本人は『絶対2台60GELはムリだよ。コイツらに付き合ってたら絶対タクシー乗れないよ、ほっといてオレらだけで行っちゃおうか』って
話もしてたんだけど、とりあえず中国人たちには
『とりあえず1台30GELはムリだと思うから、40で交渉してみよう。それでムリだったら50(≒2,633円)で交渉しよう』って話しして二手に別れて
もう一度値段交渉。
オレチームはオレ・日本人・さっきオレの話に納得してくれた中国人女性。
もう1チームはオレの話に納得しなかった中国人3人チーム。

オレらはさっきの運ちゃんのところに行って値段交渉。
1台40GELはムリだったけど、50GELならOKっとのこと。なかなか上出来でしょ。1人20GELが相場らしいのに16〜17GEL(≒843〜895円)
くらいになったんだから。
で、もう1チームのヤツらにも『1台50GELで行ってくれるって!』って声かけて、オレチーム3人タクシー乗車。
ところがもう1チームは50GELじゃ納得いかないのかまた運ちゃんとなんか話してた。もう勝手にしてくれ。お先に。

そんなことしてたら国境からタクシー乗ったのが13:40。タクシーの中で日本人男性に宿聞いたら偶然オレと同じ宿。
14:30ごろシグナギの街到着。同乗の中国人女性はここからバス乗ってトビリシに行くから、まずはバスターミナルへ。
調べたらオレらの宿もここからすぐ近くだったからみんなで降車。
3分くらい歩いて宿到着!

宿のオーナーは出かけてるらしくおばあちゃんが相手してくれたんだけど、オーナーは21時くらいまで戻ってこないらしくチェックインはできず。
荷物置いてパブリックスペースでちょっと休憩。

夕方から街散歩へ。

う…美しい!!
シグナギは山の中にある小さな田舎町なんだけど、綺麗な街並みと石畳が人気の観光地なんだって。
それと、ワインの名産地!街中にワイナリーがいっぱい!
街自体はすごい小さな街で、15分くらいで栄えてるっぽいところは端から端まで歩けるような小さな街。

しばらく街ブラブラして、晩飯。
歩きながら安そうな店探したんだけど、この街には観光客向けの高いレストランしかなさそう。

まずは名産の赤ワイン!
渋めの味で美味い!!

ポテトと牛肉の鉄板焼きみたいなの。
全部で47GEL(≒2,475円)もした!たけぇ!!ちょっとこの街に長居はできないな。

20時ごろ宿戻ってきて1日おしまい!お疲れさん!

Georgia(ジョージア)のお金と時差

Georgia(ジョージア)のお金は『ラリ』。今日のレートで1GEL≒52.66円。
ちょっとスーパー覗いてみたけど、プリングルスが10GEL近くしてビックリした!500円くらい!!
ビールはそこまで高くはなかったかな。ちょっと値段は忘れちゃったけど。

時差は日本からは−5時間。
日本が午前10時だったらこっちは午前5時。アゼルバイジャンと一緒だね。

〈 TOPへ 〉

Follow me!