Darjeeling(ダージリン)への行き方を調べた

6/7(Fri)

夜暑くて全然眠れず。眠ぃ。

午前中、次の目的地Darjeeling(ダージリン)への行き方を調べた。
直通の列車やバスは無いようで、近くの大きい街探してそこまでの列車やバス調べて…とかやってたら結構時間かかっちゃった。
決めたルートは、ここBodh Gaya(ブッダガヤ)の最寄駅Gaya(ガヤ)から列車でPatna(パトナー)って大きな街まで行って、
パトナーでバス見つけてSiliguri(シリグリ)へ。で、シリグリからダージリンまでローカルバスでも出てるんじゃないかな。

チケットはどれも取らなかった。
ガヤからパトナーまでの列車は2〜3時間くらいだから予約無しで乗れるジェネラルクラスでいいし、
パトナーからシリグリへのバスはネットでもいっぱいあったけど、ネットに出てるってことは現地でも買えるでしょってことでね。
ルートは決めたものの、結局また行き当たりばったりだな。

ルート決めたらもう眠くて眠くて、宿のパブリックスペースで寝て、汗だくで起きて、また寝ての繰り返し。

ガヤからの列車だけは7:35発のに乗ろうって決めたから、夕方、宿のオーナーに、宿からガヤ駅までのトゥクトゥクの手配をお願い。
『ダージリンへ行きたい。明日7:35の列車に乗りたいから駅までのトゥクトゥク手配して欲しい』って伝えると
『6:00くらいにはここ出たほうがいいね』って言ってトゥクトゥク手配してくれたよ。明日の朝6:00〜6;15に宿に来てくれるって。
はや〜起きれるかなぁ。

オーナーに『どうやって行くの?』って聞かれたから、考えた上記の行き方話したら
『そんなに乗り換えしなくても1本で行けるんじゃないの?』って言われ、『1本で行ける列車ないんだよね』って答えると
『そうか。パトナーからシリグリまでもバスじゃなくて列車にすれば?外国人用のチケットがあるから、予約しなくても
たぶん明日窓口で直接買えると思うよ。列車のほうが簡単に行けるよ』ってアドバイス。
なるほど、明日パトナー着いたらまずは駅でシリグリ行きのチケット探してみるかな。無ければバスで。

オーナーからは『自分でこんなに調べてよくやってるな』ってお褒めの言葉をいただいたよ。
オレとしては行き方調べただけのだいぶ適当な感じだと思ってるんだけど、この程度で褒めてもらえるとはね(笑)

夜はオーナーとスタッフとお喋り。
『キッチン作ろうと思ってるんだけどどう思う?』とか『宿名変えたいんだけどいい案ない?』とか聞かれたよ。
宿泊者にも意見聞いて変えてこうとするあたり、偉いなと思うし、これからどんどんいい宿にしていってもらいたいね!

さてさて、明日どうなるか。
ま、明日中に着かないだろうとは思ってる。たぶん到着は明後日だろうな。

〈 TOPへ 〉

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA