Panajachel(パナハチェル)1日観光
珍しく2日もBlog休んじゃった。書くようなこと何もしてないからね。
自然に囲まれた田舎でのんびり過ごす。贅沢な2日間だった。
昨日の夜は宿の子供達とUNO。

4人でやって、3連チャン3位と最後はビリ。まるでオレの人生の縮図ような結果(笑)
今朝はふと目が覚めて時計見たら5時半で、まだこんな時間か…って思った瞬間、ベッドの上のオレの顔の真ん前に突然ネコが飛び乗ってきて
『ぐわっ!』って大声出ちゃった。マジビビった。毎朝オレの部屋に忍び込んでくるな。
そして毎回オレの鼻を噛んでからオレの上で寝る。

勝手に上で寝ればいいのに、なんでいちいち鼻噛んでオレのこと起こしてから寝るの?
ま、可愛いから許す。でもおかげで毎日ちょっと寝不足気味。
今日はアティトラン湖畔の街の中でも大きな街、Panajachel(パナハチェル)に行ってみることに。
ここTzununa(ツヌナ)に来るときにボートに乗った街ですな。
その時はバス降りてからボート乗り場に直行しちゃって街は見てないから、実質今日が初めてのPanajachel(パナハチェル)観光。
足の痛みはだいぶ良くなったけどまだ腫れは引かないから、あんまり歩きすぎないように軽めに回るつもり。
村のボート乗り場まで行ってボート乗船。

いざ出発!

気持ちいい!
30分くらいの乗船でパナハチェル到着!

ド田舎のツヌナに滞在してるオレにとっては『ここは東京?』ってくらいの大都会!目が回りそう!
っても実際そんなにデカい街じゃないんだけどね。
デカいスーパーがあったからいろいろ値段見て、そのあと『Mercado Municipal(ムニシパル市場)』へ。
市場で早速メシ。

よくわからんの頼んじゃった。スープと米、牛肉・ジャガイモ・アボガド・ニンジン・トウモロコシと、あとよくわからん野菜が2つ。
それとトルティーヤが大量。具材はどれもデカい!
前にこんなようなの食ってる地元民見たことあって、その人はスープの中に全部ぶっ込んで食ってたんだけど、これはどう考えても全部入れたら
スープ溢れるから、ちょっとずつスープに入れながら完食。大量のトルティーヤも完食。
お腹パンパン。でもいろんな種類の野菜をいっぱい食えてよかった!
市場を1周して絆創膏買って、適当に路地入ったりしてブラブラ。
安いタバコ探してたんだけど、1箱Q8(≒170円)で売ってる店見つけたから5箱まとめ買い。
他のお店は安くてもQ10(≒212円)とかQ12(≒254円)とか。滞在してるツヌナもっと高いと思う。
値段聞いたお店の店員さんはみんな感じ良かったな。
お土産屋さんやレストランが集まる通りへ。

ツヌナとは大違い!


Guatemala(グアテマラ)はマヤ文明にルーツを持つ先住民が多く住んでて、伝統衣装やその柄を使った服や小物がいっぱい。カラフルでいいな!
1軒のお店でスゲー可愛いパーカー発見。値段聞いたらオレ何も言ってないのにちょっとずつ下がってって、最終的にQ100(≒2,120円)。
この値段なら全然アリだなぁ。でも荷物になるしなぁ。でもBolivia(ボリビア)でもいいパーカーあったけど我慢しちゃったしなぁ。
これ日本で着たらメッチャオシャレだなぁ…とかいろいろ考えて散々迷ったけど、とりあえず今日は保留。
数日考えてやっぱ欲しかったらまた来よっと。
ちょこっと行ったところに同じパーカー売ってる店があって、そこでも値段聞いたらQ180(≒3,817円)。やっぱさっきの店は買いか!?
悩む…。
お土産屋さんの通りを抜けて湖へ。

しばらく眺めて、今日はここまでにすることに。
帰る前に最初に行ったスーパー行って、ビールや鶏肉や昼メシ用のインスタントラーメンとかまとめ買い。
ボート乗ってツヌナに戻ってきて今日はおしまい!
足を労って短めの滞在だったけど、楽しいパナハチェル1日観光だった!
このBlogが『面白い』『楽しい』『役にたった』、『この旅を応援したい』と思っていただけましたら応援お願いいたします!
↓↓↓

