どっちを信じるか
昨日もみんなで飲んでたんだけど、やっぱ何言ってるかわからないね。
夜遅くなってだんだん人が減っていって、最後飲んでたのはオレとパキスタン人と現地の人の3人になった。
パキスタン人と現地の人は『オレは色んな人と喋りたい。あの女かわいいとかそんな話がしたいんじゃない。そいつがどんな人なのか、どんな経験したのか、何考えてるかとかが知りたいんだ』って言ってたね。全く同感だと思ったよ。
で、パキスタン人が『なんでお前はあんまり喋らないんだ』って聞いてきた。
オレは『あんまり英語喋れない。あと、みんなの会話早くて聞き取れない』って言ったら、
『早いのは悪かった。でも英語は話さないと出来るようにならない。もっと喋れよ』と。
『ゆっくりでもいいから喋れ。毎日酒飲みながら字幕付きの映画1本見ろ。ニュース見ろ。自分のこと紙に書き出して声に出して読め。1年後には絶対喋れるようになる。オレも英語できなかったし、パキスタンではオレの周りに英語喋れる奴なんて1人もいなかった。でもオレがここまで出来るようになったんだからお前もできる』だって。
そこまで言ってくれて有り難かった。やってみるよ。
でも性格の問題もあるよね、元々あんまり自分から話しかけられないからさ。その辺も変われたらなって思ってるけど。
その後どんな話の流れかわかんないけどオレと現地人の2人でクラブに行くことになった。日本でも行ったことないのに。あんまり乗り気じゃなかったけど、ま、これも経験かなと思って行ってきたよ。
パキスタン人が『クラブでタイ人がお前の英語バカにしてきたら、中指立ててクソ野郎!って言ってやれ』だってさ(笑)
宿の近くの自宅によってヘルメット取ってきてからバイク2ケツでクラブ到着。すごい人入ってるしやかましいしみんなノリノリ。行く前から思ってたけど、やっぱりオレは苦手だな(笑)
お金は現地人が出してくれて、AM3時の閉店まで飲んでた。その後バーへ。バーでは現地人の友達(マット)も合流して3人で。
ビール6本と、現地人が腹減ったって言うからピザ頼んで、その分はオレがお金出した。
現地人がトイレ行ってる時にマットが『帰りはオレが送ってやる』って行ってきた。なんでだろ?って思ったけど、とりあえず帰る時に決めればいいかと思ってありがとうとだけ言っといた。
で、ビール6本とピザまで頼んだのにAM4時で閉店。オレはてっきり朝までやってるのかと思ってた。
余ったビールとピザは現地人が持ち帰り。オレはマットに宿まで送ってもらったよ。
宿でマットと喋ってたら『オレはあいつ嫌いなんだ、友達じゃない。』だって。『あいつは人を騙す。今日だってそうだろ?持って帰ったビールやピザはお前が金出してるんだろ?あいつは元々ランカウイの人じゃない。最近ここにきたばかり。でもオレはずっとここに住んでるし、飲みたきゃ自分で買える。オレは旅行者にランカウイを楽しんでもらいたいし、また来たいって思ってもらいたいんだ。』だって。
確かにね、酒どれくらい買うかって時に、何時まで飲む?って聞いたら『あなた次第』って言われて、閉店4時なんて教えてくれなかったんだよね。
それ話したら呆れた顔して『クソだな』って言ってた。
そういえばヘルメット取りに行ったところが自宅かと思ってたのに、帰りは全然違う方に帰って行ったし、ピザは子供にプレゼントだって言ってたからそれも話したら、『アイツの家は宿の近くじゃないし、子供なんていない。アイツとは関わらない方がいい。どっかで会っても挨拶だけして、2人で出かけるとかしない方がいい』だって。
どっちを信じるかだよね、マットが言ってることもよくわかるし、でも、1軒目のクラブでは全部お金出してくれてるのも確かだしさ。
ま、オレ的にはちょっとくらいぼったくられたり騙されたりなんてしょうがないと思ってるからそんなに気にしてないんだけど。
でもマットが言ってることがもし本当なら、すげーいい奴だなと思ったよ。