Langkawi(ランカウイ)からKoh Lipe(リペ島)へ Thailand(タイ)編スタート!

今日からThailand(タイ)編スタート!今回の旅4カ国目。まずはKoh Lipe(リペ島)から!

もともと6日にブラジル人と来る予定だったけど、いろいろあって今日1人で来た。
5日、ケータイ無くしたブラジル人が、今後勤める日本の会社から新しいsimカード受け取るためにクアラルンプールに行くとのこと。
20:00頃のフライトで行って、次の日6日の朝8:00くらいにランカウイ戻ってくる予定。
で、そのままお昼くらいにリペ島一緒に行こうって話になってたんだけど、6日昼になってもブラジル人帰ってこない。
しょうがないから丸1日待ったけど帰ってこなかった。
ちなみに買ってやったケータイ代も返してもらってない。このままバックレかね?
荷物小さいバッグ1つしか持って行ってなかったから絶対帰ってくると思ってたんだけど。
でも宿のスタッフに聞いたら荷物全部無いって。いつの間に持ってたんだろ?宿代も1日分払ってないみたいだし。
ってことで多分帰ってこないと思うし、これ以上待ってるのもアホらしいしムカつくから、お金諦めて今日1人でリペ来たよ。
宿のスタッフにオレの連絡先伝えて、『もしアイツが帰ってきたら連絡させて』って伝えておいた。
ってことで、多分騙されたんだろね、オレ。

そんな感じで後味悪い最後になっちゃったけど、2ヶ月近く滞在したマレーシアを今日離れた。
最後に滞在したランカウイは1ヶ月近く滞在しちゃったから、最後スタッフたちとお別れするのは本当に寂しかった。
今もちょっとホームシック気味(笑)本当にいい人達ばっかりで、最高の場所だったよ!
今日のリペ島行きのフェリーも、当日だったのにチケット取ってくれて、フェリー乗り場までのタクシーの手配、フェリー乗り場での出国の仕方も詳しく
教えてくれた。本当にありがとう!ランカウイはまた絶対行きたいし、行ったら絶対また同じゲストハウス泊まる!

12:00手配してくれたタクシーが宿に到着。12:30頃フェリー乗り場到着。チケットはRM155(≒5000円)。お金は宿で払っておいたから、
フェリー乗り場でちゃんとしたチケット受け取って、タイの出入国カード記入してしばらく待ち。
14:00頃出国審査。特に手荷物検査とかも無く、パスポート見せて指紋取っておしまい。そのままフェリー乗って14:30フェリー出発。
さらばランカウイ。さらばマレーシア!
約1時間でタイ・リペ島到着!フェリーから小さいボートに乗り換えて上陸。ビーチにある小さな入国審査場で入国審査。
こっちも荷物検査とかも無く、パスポート見せて指紋取っておしまい。空路以外の入国ってすごい久しぶりにやったけど、めっちゃ簡単だね!

心配してたタイでの滞在日数だけど、パスポート見たら30日間のスタンプ押されてた。やっぱり15日じゃないのか。これで予防接種受けられる!
それから、タイはマレーシアより1時間遅いから、マレーシア出国が14:30でフェリーに1時間乗ったのに、タイに着いたら14:30っていう、なんとも不思議な感覚。
オレの今日は25時間あるんだね。

宿どうしようかなーとメイン通り歩いてたら、旅行代理店のおっちゃんが話しかけてくれて、おすすめの宿教えてくれた。
そこ行って3泊お願いしたよ。今回、初めてのドミトリー。
荷物置いてからATM行って現金引き出しと余ったマレーシアのお金をタイのお金に両替、それとタイのsimカード購入。
お腹すいたからそこら辺のお店入って遅めのお昼。

本場のガパオライス。ウマ〜!!

その後少し散歩。話しかけてきたダイビングショップの女性店員が日本人だった。この島で唯一の日本人インストラクターなんだって。
『全然日本人だと思わなかった!』だって。今のオレ、マレーシア人と同じ色してるからね(笑)

綺麗なサンセット眺めて今日はおしまい。
ランカウイの宿のスタッフから電話かかってきて、無事着いたか?って。ホントいい人だなぁ。

タイのお金はBとかTHB(バーツ)。1Bが今日のレートで約4.2円。
今日買ったのは

• simカード・30日間30Gで500B(≒2,100円)
  • タバコ・76B(≒321円)
  • ガパオライス・90B(≒380円)くらいだった気がする

こんな感じかな。コンビニなんかも覗いてみたけど、リゾート地なのもあってか物価はそんなに安く感じないかな。
マレーシアから来たからってのもあるかも。特にビールはランカウイは激安だったから、ここはすごい高く感じる。
あ、あと、この島に入るのに200B(≒845円)かかる。

13日にはバンコク行きたいからあんまりゆっくりできないけど、リペ、楽しむぜ!

〈 TOPへ 〉

Follow me!