Koh Lipe(リペ島)最終日

午後、旅行代理店に行ってバンコク行きのチケット取ってきた。
旅行代理店はいっぱいあるけど、ここ着いた時に話しかけてきたおじさんでちょっとだけ日本語喋れる人だったから、
そこ行って取ってきたよ。
バスで行くか電車で行くかだったんだけど、電車で行きたいって伝えた。寝台列車だからくつろげるし、電車のほうが楽しそうだしね。
確認して後で連絡するってことだったから、一旦オフィス出て昼メシ。

本場のグリーンカレー。マジうまい!最初の甘さと、後からくる辛さが最高!具沢山なのも良かった!

17時過ぎ、やっとさっきの代理店から連絡きたからオフィス行ったら、電車はもう満席とのこと。
ま、前日だったからしょうがないね、バスで行くことにしたよ。

ここから本土までのフェリーとそこからバンコクまでのバス合わせて1,850B(≒7,800円)。
11:00にここ出て、到着は翌朝らしい。長旅だね。

宿戻ろうと思ったら昨日のダイビングインストラクターのフランス人と会う。
ビール飲もうって誘われて、バーで1杯ご馳走してくれた。耳調子悪くなっちゃって、今日は潜ってないんだって。
飲んでる間、昨日のダイビング褒めてくれた。ダイビング11回目で40m潜るのはかなり心配だったんだって。結構パニックになっちゃう人も多いらしい。
でもお前は何ともなかったし、上がってからもケロッとしてるし、だってさ。お前はいいダイバーだからダイブマスターの資格取れよって。
そしたら自分みたいに世界中で仕事出来るし、日本人なんて世界中どこ行っても重宝されるぞ、だってさ。
確かに面白そうだよね。オレはパソコン使う仕事なんて出来なくて体動かすことしか出来ないから、
それで海外いろんな所で仕事出来るなんて最高じゃん。あとは英語ちゃんと出来るようになればね。今までいろんな人の仕事の話聞いたけど、
今回の話は一番興味あるな。

リペ島最後のサンセット。

ちょっと雲が多かったのが残念。
『タイ最後の楽園』いい場所だった。キレイ過ぎる海と歩いてどこでも行けるサイズの島。
街もコンパクトなのに何でもあるし、リゾート地なだけあってメシも美味い。その分物価はちょっと高いけどね。
タイ、いい場所からスタート出来たな。明日から1日以上かけてバンコク行ってくるぜ!

〈 TOPへ 〉

Follow me!