Koh Lipe(リペ島)からBangkok(バンコク)へ

シンドイ移動だった…

11/11(Sat) Koh Lipe(リペ島)出発

11:00にフェリー乗り場ってことだったんだけど、どの乗り場に行けばいいかわからなかったから
10:30にビーチ行ってそこら辺の人に聞いて乗り場到着。11:30フェリー出発。

フェリーっていうかスピードボートだね。全席ライフジャケットが置いってあって何でだろって思ってたけど、かなり揺れる。
景色は全然見えなかったけど、風が気持ちよかったな!
約1時間でタイ本土のパークバーラー埠頭到着。
ここでバンコク行きのバス乗り場まで連れてってくれる人と待ち合わせ。
リペの旅行代理店の人に、ピックアップに来てくれる人の写メもらってたんだけど、全然わからない。っていうか似た顔が3人いる…。
他にもピックアップのために旅行代理店の名前書かれたプラカード持ってる人が数人いたからバスのチケット見せて聞いてみたら、
『ここのベンチで待ってて』とのこと。
しばらくしたらピックアップのためのハイエース到着。これに乗ってって言われたんだけど、写メの人と会ってないけど大丈夫かなっと思ってたら、
ちょうどその時オレに声かけてきた女性が写メの人だった。よかったーと思ったんだけど、なぜかオレだけハイエースじゃなく違う乗り物に乗せられる。

こんなやつ。
なぜオレだけ別…大丈夫かよ…。
で、オレだけこれで旅行代理店らしきとこに連れてかれて、『バス15:30だからここで待ってて』とのこと。荷物置かせてもらってそこら辺散歩。
15:30過ぎでっかいバス到着。よかった、これでちゃんとバンコク行けそう。
2階建バスの2階最前列っていう最高の席だったんだけど、雨であんまり景色見れなくて残念だったな。
途中20:00くらいに夕飯と、何度かバスターミナルで客乗せて、夜通し走る。結構揺れるな。

11/12(Sun)Bangkok(バンコク)到着

朝7:00ごろBangkok(バンコク)のMo chit(モーチット)バスターミナル到着。
リペ島出てから約20時間。バスは16時間。キツすぎ…。バスじゃたいして寝れないしさ。13日にはバンコク居たいからってこんな移動するもんじゃないね。
座り続けたせいで身体ガチガチだし、お尻あせもでめっちゃ痒いんだけど。
バンコクではカオサン通りの近くで宿取ろうって最初から決めてた。オレが8年前に初めて1人でバックパックした時に最初に訪れた場所。
言わずと知れたバックパッカーの聖地で、当時そこでやりたいことがあった訳じゃないんだけど『聖地』ってだけで行ってみたかった。
今回は、初めて1人で海外行って初めて行った場所をもう一度見てみたくてね。
本当はその時泊まってた宿に泊まりたかったんだけど、もうやってなさそうだったから別の宿にしたよ。
バスターミナルからカオサン通り近くの宿までタクシーで150B(≒630円)。
まだ午前中だから荷物だけ預かってもらってそこら辺散歩。

念願のカオサン通り!まだ昼前だから全然賑わってなかった。また後で行ってみよっと。
歩けば色々思い出して懐かしいって思うかなって思ってたんだけど、8年も経つと何にも覚えてないね(笑)
当時泊まってた宿にも行ってみたけど、やっぱりやってなかった。残念だな、いい宿だったのに。

お昼はそこら辺の屋台でパッタイ食べた。

タイ風焼きそばだね。生のニラが付いてくるのは初めてだったけど、美味かったな!

リゾート地のリペ島に比べると物価は安いね。
リペではビール320缶がコンビニで59B(≒250円)。スーパーでも45B(≒190円)してたけど、
バンコクではコンビニで39B(≒165円)。パッタイもリペだと80B(≒340円)くらいだったけど、バンコクの屋台なら50B(≒210円)だからね。

今回の宿、屋上がバーになってるっていうサイコーな造りで、夕方から1人で飲んでた。
そしたら途中でバーに来た女性が日本人でさ。しばらく喋ってたよ。
20代、世界中行きたくて1人旅してるんだって。明日にはカンボジア行くんだってさ。気をつけて!応援してるよ!!

〈 TOPへ 〉

Follow me!