Colombo散歩とボッタクリ被害
3/26(Tue)
昼前からColombo(コロンボ)散歩。とりあえず目的地はPettah Market(ペター市場)とJami UI-Alfa Moaque(ジャミ・ウルアルファーモスク)。
どっちも宿からはすぐ近く。
まずはペター市場へ。
店がいっぱい並んでて活気あるね!Sri Lanka(スリランカ)はフレンドリーな人が多くて、結構みんな『ハロー』って話しかけてくれる。
市場適当にぶらぶらしてたらもう一つの目的地だったジャミ・ウルアルファーモスクにたまたま到着。
通りから写真撮ってたらおっちゃんが話しかけてきて『こっちからの方が綺麗に写真撮れるよ』だって。
綺麗な柄で面白かった!
その後おっちゃんがあちこち案内してくれて、スリランカの歴史とか宗教のこととか色々教えてくれたよ。
ヒンドゥーの寺院とか
テロがあった教会とか
津波被害にあった寺院とか
Gangaramaya Temple(ガンガラーマ寺院)とか。他にも色々。
いい人なんだけど、途中からトゥクトゥク使い始めてさ。いくらかかるんだろうと心配してたら最後に言われた金額はRs16,000(≒7,997円)!
もうブチギレ。『ふざけんな!高すぎだろ!』って言ったら『これだけ乗ってたんだからしょうがないだろ』とか言い始めて
『頼んでもないのに勝手に案内し始めたのお前だろ!』とか『勝手にトゥクトゥク使い始めたのテメーだろが!』とか言いまくった結果、
おっちゃんがRs6000払うからオレがRs10,000(≒5,000円)払えだって。それでも高いし、チョー嘘くさいからさ、おっちゃんに
『今この場でRs5,000払えよ、ちゃんと払ってるところオレに見せろ』って言ったら『今手持ちないからこれからATM行ってから払う』とか言い出す。
『は?さっきこの後オレと一緒に飯食いに行くって言ったよね?』って言ったら『そのつもりだったけど予定あるから』だって。
絶対おっちゃん金払わないよ。『ウソばっかついてんじゃねー』とか、その後もふざけんなってキレまくったけど、
正直相場もあんまりよくわからないし、もう話進まないから払ったよ。
最初は案内してくれたおっちゃんにもいくらか払おうと思ってたんだけど、そんな気は一切なくなった。トゥクトゥクの運ちゃんにRs10,000投げ捨てて
出口側に乗ってたおっちゃんに『どけ!』って言って1円も払わず帰ってきた。どうせオレが渡した金山分けしてんでしょ。
後で調べたら、トゥクトゥク1日チャーターしてもRs 3,000(≒1,500円)くらいだって。マジクソだな。
ま、いい勉強になったよ。スリランカ人はフレンドリーでいい人だなって思ってたけど、簡単に人信用しちゃダメだね。
あちこち見て回ってスリランカのことも知れたしさ、そのための金だったと思って諦めよ。…って思ってるけどやっぱムカつくわ(笑)
イライラしながら宿戻って、明日からどうしようか考えてた。
コロンボにはもう1泊しようかと思ってたんだけど、正直あんまり見どころもないしムカつく思いしたから違うとこ行きたいと思って
明日からSigiriya(シギリヤ)に行くことにしたよ。
さっきのおっちゃんから『シギリヤ行くんだったら、ここからHabarana(ハバラナ)まで列車で行って、そこからバスで行ける』って言われてたから
チケット買いに宿から歩いて10分くらいの『Fort(フォート)駅』へ。
駅到着。駅前のトゥクトゥクのお兄ちゃんに『どこ行くの?乗るか?』って聞かれたから『チケット買いに来たんだよ』って言うと
『どこ行くの?』って聞いてきたから『明日シギリヤに行こうと思って。どこでチケット買えるの?』
『17番のカウンターだよ。列車はハバラナまでだね。買ったらここで待っててやるから』
『宿近くだから歩いて戻れるから大丈夫だよ、ありがとう』みたいな会話。
言われた通り17番のカウンターで明日ハバラナ行きたいと伝えると、列車は朝か夜か聞かれたから朝のチケット購入。
6:05発、2等席でRs1,600(≒800円)。ハバラナまでは乗り換えなし、約6時間だって。4番ホームから発車らしい。
チケット買い終わって外出ると、さっきのトゥクトゥクの兄ちゃんが『ちゃんとチケット買えた?』って聞いてきて、
『買えたよ、ありがとう』って言って、特に乗れよとか言われることなく笑顔でお別れ。いいお兄ちゃんだったな。
宿戻って、前職の同僚だったスリランカ人に電話したら『ワタシは来月末にスリランカ戻ろうと思ってた』だって。
ちょうど入れ違いだね、残念。昼間のトゥクトゥクの件話したらやっぱり『それはヒドいネー』だってさ。
電話終わったら同じ宿の人が『アナタ日本人デスカ?』って話しかけてきた。
カザフスタン生まれのロシア国籍の男性で、独学で日本語勉強してるんだって。スゲー日本語上手だし、日本の歴史や文化にも詳しいし
結構汚い言葉なんかもいっぱい知っててビックリしたよ。
寝る前には同じ部屋のインド人とも喋って、インドおすすめの場所も色々教えてくれたよ。
スリランカ、昼間はムカつく思いもしたけど、いい人はみんな本当フレンドリー。
そのフレンドリーさも、今まで味わったことないようなフレンドリーさ。
目が合うと笑顔で挨拶しておしゃべり始まったりとか、中にはいきなり『ハロー!ジュース飲む?』って言ってジュースひと口飲ませてくれたりとか。
面白いよ!
でもそれで信用しすぎると昼間のオレみたいな目に遭うけどね(笑)
このBlogが『面白い』『楽しい』『役にたった』、『この旅を応援したい』と思っていただけましたら応援お願いいたします!
↓↓↓