とうとう来たぜ!Langkawi(ランカウイ)!!

ジョージタウンからランカウイ島へ行くには飛行機で行くか、バスor電車&フェリーで行くかだったんだけど、電車&フェリーで行くことにしたよ。
飛行機なら30分くらいで着くみたいだけど、そのために2時間前に空港行くとか嫌だし、バスは飽きたし、何より船乗りたいもん。
ルートは観光案内所で教えてもらった、Butterworth(バタワース)駅から電車乗ってAlor Setar(アロースター)駅行って、そこからタクシーで
Kuala Kedah(クアラケダ)にあるフェリー乗り場行って、フェリーでランカウイって感じ。長旅になりそうだね。

電車が1時間くらいってのは観光案内所でもらった紙に書いてあったけど、これが特急的な電車なのか鈍行なのかわからないし、
電車がどれくらいの頻度であるかもわからないし、フェリーも時間調べたけどサイトによって書いてある時間違うし、そもそも予約なしで乗れるのかもわからない。
ま、今日行けないならフェリー乗り場の近くで1泊すればいいやって感じ。

そう思ってたから朝もテキトーに宿出た。7:30に目覚ましかけたのに起きたら9:00。もうこの時点で今日中に着く気ないよね(笑)
10:00に宿出てGrabでバタワース駅まで。10:25駅到着してアロースター行きのチケット購入。RM7.5(≒235円)。
何時に電車来るのか聞いたら、今!だって。急いでホーム行って電車乗る。鈍行だったけど1時間くらいでアロースター到着。11:45だったかな。
そこからまたGrabでクアラケダのフェリー乗り場へ。12:20着。チケットカウンターに並んでたら、次のフェリー出発は12:30ぽい。
予約してないけどチケット買えるか心配だったけど無事ゲット。RM34.5(≒1,086円)。そして14:30、今日中にランカウイ到着。
こんな上手く電車もフェリーも乗り継ぎできると思わなかった。最近のオレ、待ってばっかりだし。
正直今日中に着かないと思ってたから、ランカウイのどの辺泊まるかとか全然考えてなかった。
フェリーターミナルで軽く調べて、ビーチリゾートのパンタイチェナンってエリアの宿に行くことにしたよ。
タクシーで20分くらいで宿到着。いつも通り飛び込みだったけど2泊部屋取れたぜ!

部屋に荷物置いてとりあえずビーチに行ってみた。
『ランカウイ1のビーチリゾート』って書いてあったけど、人はそんな多くないしなんだか落ち着いてていいところ。

バナナボートとかパラセイリングなんかのアクティビティーがいっぱいあるみたい。
明日は海入ろっかな!

ランカウイ島は、マレーシア行くって決めた時から来たかった場所。『自然が多い』とか『伝説の島』なんだって。なにが伝説なのかよくわかんないけど。
日本ではまだそんなにメジャーな場所ではないんじゃないかな?
で、ここに来たかった1番の理由は『島全体が免税の島』なんだって!酒税が高いマレーシアでも、安く酒が飲めるらしい!
ってことで街も少し散策。街も思ってたほど賑わってないし、オレにはちょうどいい感じ。
いくつか店見て回った結果、免税店でビール320缶が大体RM3〜4。RM3以下もある。500缶でもRM4以下で買える!安いのは免税店だけかと思ったら、コンビニでも320缶がRM4〜5。激安!
本土だとコンビニでRM9〜10だから半額以下だよ!RM1が30円ちょっとだから、ビールが100円以下で飲める!
最初免税店で値段見た時、目ん玉飛び出た(笑)幸せ!オレここに住みたいって本気で思ったね(笑)
ちなみにビールだけじゃなく、ワインやウイスキーも安いよ!

ってまぁ酒の話は置いといて、ランカウイでは少しゆっくりしようかな。
まだ着いて数時間しか経ってないけど、場所もすごく良さそうだしアクティビティーも多しね。
多分ここがマレーシア最後の場所になると思うから少し遊んでから次いこうかな!宿も安いとこ泊まれたし。
あとやっぱり酒飲みたいしさ!

〈 TOPへ 〉

Follow me!

George Town(ジョージタウン)からLangkawi(ランカウイ)へ!” に対して2件のコメントがあります。

1. のど飴 より:

同じようにジョージタウンからランカウイに移動しました
    参考になりました、ありがとう

1. Daisuke より:

コメントありがとうございます。
      参考になって嬉しいです!
      ランカウイ楽しんでください!!