1泊2日Ha Long(ハロン)旅行

2/22(Thu)〜23(Fri)

昨日のNinh Binh(ニンビン)に続いて、今日はHa Long(ハロン)へ!
昨日と同じメンツでバイク2台、1泊2日で連れてってくれたよ!

2/22(Thu)

5:00出発予定だったけど、1人寝坊で実際出発は5:30過ぎ。近くで朝飯にフォー。
あとは3時間走りっぱなし。

朝まで雨が降ってたみたいで、みんな水しぶきでズボンや上着がドロドロになりながら9:00ごろハロン到着。
思ったより観光地で、街はすげー綺麗で道も広いし、デッカい橋やロープウェイ、ビルもいっぱい。

ハロンはベトナムで唯一、地上に電線がない場所なんだって!

ホテルにチェックインして午前中は休憩してからお昼ご飯。

やっぱり海の街だけあって海鮮がうまい!でも値段はかなりお高めだった。

メシの後はハロンといえばハロン湾クルーズ!
チケットカウンターに行って友人がチケット買おうとしたら『チャーター便になっちゃうらしくメチャメチャ高い』とのこと。
みんなで話し合って、じゃあやめよっかってことになってチケットカウンター出ようとしたら係りの人がこっち来て
『ちょっと待ってくれれば安く行ける』だって。じゃあ待ちますって言ってチケット買ってしばらく待ったんだけど、全然呼ばれない。
友人がもう一度係りの人と話したら、少しお金出せばすぐ船出せるって言われたって。
『じゃあキャンセルで。お金返して』って言ったら『すぐ行けます』って言われたってさ。
外国人ならまだしも、同じベトナム人同士でもこんなボッタクリみたいな目に合うんだね。
そんなことがあって船乗って出発したのは15:00ごろ。

1時間くらい船に揺られて島に到着。

島の洞窟へ。

スッゲーデカい洞窟だった!昨日のニンビンの洞窟とは大違い!

また船に戻って湾内クルーズ。

『Dog Rock』だって。

200,000VND札のモデルの岩。

海のど真ん中に浮いてる船着場によって、みんなでカヤック。

『曲がらない!』『ぶつかるぶつかる!』とか言って大騒ぎしながらビチョビチョになってメッチャ楽しかった!

また船に戻って湾内クルーズ。

不思議な景色。なんで海のど真ん中にこんな岩ができるんだろ?

曇ってたけど、おかげで涼しくて気持ちいいクルーズだったよ!
不思議な景色だし、海も山も両方見れた感じで面白かった!

船降りる頃にはもう夕方。街の明かりがキレイ!

宿戻ってみんなシャワー浴びてから夕飯。

貝・エビ・タコ、どれもめっちゃ美味い!
こういうのも人数いないと食べられないからね、みんなで来れてよかったよ!オレ1人だったら1品料理頼んでおしまいだもん。

メシの後はみんなで散歩してカフェ行って、のんびりしてこの日はおしまい。
本当は他にもどこか行こうと思ってたみたいだけど、クルーズ出発までに時間かかったりとかクルーズも思ったより長くて他行けなかったけど
クルーズだけで大満足だったよ!

2/23(Fri)

朝8:30ごろ起きて9:00過ぎにハロン出発。
3時間かけてお昼過ぎに帰宅。途中小雨降ってきて寒かったな。
午後はのんびり過ごして、夜に友人と軽く1杯やって早めに就寝。

ハロンも、ニンビンと同じく絶対行きたいと思ってた場所。ここも友人の家離れたら行こうと思ってたんだけど
まさかどっちも連れてってくれるなんて。
大満足のニンビン・ハロンの3日間だったよ!本当にありがとう!!

〈 TOPへ 〉

Follow me!