友人の家からHue(フエ)へ

2/24(Sat)〜25(Sun)
一気にベトナム中部の街Hue(フエ)へ!

2/24(Sat)

朝はのんびり起きて友人と朝飯。
『次はフエに行こうと思う』って話をしたらバス調べてくれた。
昼飯食いながら『ここから20分くらい行ったところからフエ行きのバスが出てる。18:40発』って教えてくれたから、今日出発することにしたよ。

3日間の疲れもあったし、朝から小雨降っててめっちゃ寒かったから、夕方まで家でのんびりさせてもらった。
16:00、隣の親戚の家でみんなで早めの夕飯。

メッチャ豪華だし賑やか!
親戚が近くに住んでるっていいなと思ったよ。ウチの親戚はあちこちバラバラのところに住んでて会うことなんて滅多にないからね。
今となっては法事の時くらいしか会わないからさ、会ってもどう接すればいいか、何話せばいいか全然わからないもん。
案の定お酒飲まされたけど、今日は控えめに。この後バスで大移動だからね。

17:30頃みんなにお礼して友人と夕飯抜けて出発の準備。
18:00小雨の中バイク2ケツで友人宅出発。
18:35バス乗り場到着。特にバス停ってわけじゃなく、大通りに面したカフェの前。パンツまでずぶ濡れ。
18:50バス到着。友人が運ちゃんに『フエで降ろしてやって』って伝えてくれて出発。
あちこち連れてってくれて、ずいぶん長いことお世話になっちゃたな。色々ありがとう!メッチャ楽しかったし助かりました!

乗ったバスはスリーピングバス。Googleマップによるとフエまでは約12時間。長旅だね。実際は何時に着くやら。

2/25(Sun)

フエのバスターミナルに着いたのは7:00頃。ちょうど12時間だね。途中1回休憩があっただけ。長かった。
バスはスリーピングバスだったけど、結構揺れるしクラクションよく鳴らすし、一番後ろの席だったからエンジン音もやかましくて
あんまり寝れなかったな。パンツまで濡れてて気持ち悪かったし。
あと、座席に置いてあった毛布使ってたんだけど、どうやらダニに3〜4ヶ所喰われたみたい。カイィ。

バス降りると速攻でタクシーの運ちゃんが話しかけてくる。『タクシータクシー!どこまでいくんだ?』
休憩したいから『ちょっと待って』って言ってるのにしつこい。寝起きと疲れで若干機嫌が悪いのにさらにイラッとする。
とりあえずトイレ行ってタバコに火をつけ、予約しておいた宿の地図見せると『150,000VND(≒915円)だ』とのこと。
『100,000VND(≒610円)で』って言っても無理って言うから、もういいやと思ってGrabで金額調べたら100,000VNDで行けるみたい。
その画面を見た運ちゃんが『120,000VND(≒732円)で行ってやる』って言うからそれでお願いしたよ。
宿近くまで到着して200,000VND札を渡すと、お釣り80,000VNDなのに50,000VND札渡されて残りを返すの渋ってるから
『返せ』って言ったら20,000VND札渡されてまた渋ってる。残り10,000VND。『もういいよ、取っとけ』って言ったら喜んで去っていった。

宿に7:30頃到着。まだチェックインできないから荷物だけ置かせてもらって、宿のカフェでコーヒ頼んで溜まってたBlog作成。
お昼過ぎに腹も減ったから散歩と昼メシへ出発。
ちょっと歩くとバイクに乗ったおっちゃんに話しかけられ、ちょっと立ち話。『カフェ行って話そう』って言われて
『絶対その辺案内されて金取られるやつだ』と思ったんだけど、『カフェだけ』って言うからバイク乗せてもらってついて行ってみた。

途中にあったモニュメント。

到着したカフェでコーヒー2つ頼み、おっちゃん全然金出す気配がなくオレが2つ分支払い。まぁたいした金額じゃないからいいんだけど。
で、案の定『1時間だけ案内するよ。〜ドルで』って言い出す。
『今日は疲れてるから』とか『その辺散歩したいから』って何度も言っても『1時間だけ!〜ドルでいいから!』ってメッチャしつこい。
アタマにきて『お前カフェだけって言っただろ!』って言って席立ってカフェ出てきた。ま、予想通りの結末だね(笑)
こうなるとさっきは『まぁいいや』と思って払ってやったコーヒー代もバカらしく思うよ。

地図見たらちょうど行こうと思ってたフエ駅の近くだったから駅へ。フエの後はDa Nang(ダナン)に行こうと思ってるんだけど
列車で行けるから時間調べたいと思ってね。
駅員に時間聞いて駅を出て、宿の方に向かって散歩。
街は大きいけど、そんなに喧しくなく穏やかな印象。

宿近くまで戻ってきて遅めの昼メシ。

友人に教えてもらった『ブンボーフエ』って料理。
フエの名物らしく、普通のフォーより麺が太いのと濃いめの味付けで美味しかった!
そこら辺ブンボーフエの店がいっぱいあるから他でも食べてみたいな!

宿に戻ってシャワー浴びてちょっと休憩。
夕飯はそこら辺で適当に。
宿の近くの通りは繁華街で、週末なのもあってか大勢人も集まってて路上ライブなんかもやってて結構盛り上がってたよ。

やっぱ12時間バスは疲れるね。宿でビール軽く飲んで、早めにおやすみなさい。

〈 TOPへ 〉

Follow me!

友人の家からHue(フエ)へ” に対して5件のコメントがあります。

1. かが より:

フエまでお疲れさんでした。
    最後の写真のとこで、よく飲んでた。笑
    食べ物も注文すれば出てくるよ。川エビの唐揚げとか美味かった。
    もしかして、俺が泊まった宿と同じかな?
    Amy guesthouse?

1. Daisuke より:

昨日はここでは飲まなかったんですけど、今度行ってみます!
      宿はAmy 2 Hostelです。一緒ですかね?

同じ宿だ!笑
        俺はそこの宿で鍵を無くして、鍵代を払ったよ。笑

1. Daisuke より:

鍵受け取った時に『こんなの絶対無くすわ』って思ったんですけど、まさかここに居たとは(笑)

1. かが より:

はい。恥ずかしながら…ここにいます。笑
            同じような鍵を買ってくるか、お金で払ってねって言われて、次の街への移動もあったので、買いに行く余裕がなく、鍵代を払いました。
            確か…700円ぐらいだったかなー。苦笑
            せっかく安い値段で泊まったのに…。